イケダコーヒー

オリガミドリッパーが優秀!

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

オリガミドリッパーが優秀!

オリガミドリッパーが優秀!

2022/10/03

オリガミドリッパーが優秀!

こんにちは、イケダコーヒーです!

皆さん、お気に入りのコーヒー器具はありますか?

私はずっとペーパードリップをHARIO_V60で行ってきました。

最近よく耳にするオリガミドリッパーが気になって買ってみました。

なんでも、V60のフィルターもはまるしカリタウェーブもぴったりはまりるというどちらもいける仕様なんだとか!

早速手元に届き抽出してみると驚くほど優秀だったので記事にしました。

目次

    ⒈ORIGAMIとは?

    岐阜県東濃地域で生産されています。

    ここで生まれた陶磁器はよく耳にする“美濃焼”と呼ばれます。

    国内陶磁器の約6割を占めると言われており 400年以上の歴史があります。

     

    マグカップやキャニスターなどの焼き物もありどれも魅力的です。

    今回はそんなORIGAMIからドリッパーを紹介します。

    ORIGAMIさんHP

    ⒉ドリッパーの特徴

    デザイン

    まずデザイン性がとても高いです。

    個人的な視点かもしれませんがとってもおしゃれ!

    カラーも16色展開と選ぶのが大変なくらい豊富です。

     

    性能

    ドリッパーのふちにはギザギザとリブが20個あります。

    ORIGAMIのECサイトの紹介にも『まるで折り紙を折ったような…』とありますがこのリブがまた美しいです。

    リブが多くまっすくなので湯の抜けがスムーズで多彩な味わいを表現できます。

    また、かなり薄い作りで持った感じ陶器とは思えないくらい軽いです!

     

    そしてこのドリッパー円錐フィルターとウェーブフィルターの2種類使用可能です。

    ペーパーを変えての変化も楽しめます。

    私が購入に至った経緯はざっとこんな感じです。

    ⒊オリガミドリッパーで淹れたコーヒーの味わいは?

     

    せっかくなので、ウェーブフィルターと円錐フィルターで飲み比べてみました。

    抽出条件はどちらも同じ

    ・抽出温度:90℃

    ・豆:タンザニアAAキリマンジャロ農園

    ・焙煎度合:中深煎り

    ・粒度:中粗挽

     

    左:ウェーブフィルター

     カリタフィルター ウェーブシリーズを使用しました。

     こちらのフィルターなんとリブの数が20個でドリッパーの同じ数で大きさもぴったりです。

     味わい:雑味は一切なく澄んだ印象です。雑味が少ない分豆本来の味がわかりやすいです。

         私的にドストライクでした!

     

    右:円錐フィルター

     HARIO_V60を使用しました。

     リブをフィルターの間に隙間があります。

     抽出のやり方なのかもしれませんが、良くも悪くも比較すると濃いめに抽出されました。

     コーヒーの成分も多く感じられましたがその分雑味なんかも多かったです。

    ⒋総評

    おすすめ順位(私個人の嗜好)​​​​​​

    1位:オリガミドリッパー+ウェーブフィルター

    2位:HARIO_V60+円錐フィルター

    3位:オリガミドリッパー+円錐フィルター

    ⒌おわりに

    オリガミに関してはまだまだビギナーです。

    普通にペーパードリップだけで見ても奥が深いのにそれが2通りも使用できるとなると探求心に火が付きます!

    オリガミドリッパーを買ってよかったです。

    自分なりのレシピを見つけていこうと思います。

    是非購入を検討してみてくださいね。

    抽出の幅が大きく広がりおすすめですenlightened


    商品はこちらから購入いただけます。

    ----------------------------------------------------------------------
    イケダコーヒー
    電話番号 : 080-6359-3843


    手軽なドリップバッグのコーヒー

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。