イケダコーヒー

直火式焙煎機を使用してみて

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

イケダコーヒー基本の焙煎プロファイル公開

イケダコーヒー基本の焙煎プロファイル公開

2022/08/20

こんにちは、イケダコーヒーです!

以前のブログで紹介しましたが、イケダコーヒーでは直火式焙煎機『カルディ フォーティス』の焙煎機を使用しています。

焙煎が始まってから完成まで時系列に沿って紹介します。

目次

    焙煎とは何か?

    焙煎とはコーヒーを煎る工程のことを言います。

    一般的にコーヒー豆というと黒っぽくてツヤツヤした香ばしい豆を思い浮かべるかもしれません。

    それは焙煎をした後のコーヒー豆です。

    焙煎を行う前の生豆は、薄緑色に近い色をしておりほとんど味がしません。

    この生豆に熱を加えることで黒くなり、香ばしい味わいになります。

    これは生豆に含まれる水分が抜けて油分が生み出されるためです。

    この油分がコーヒーの香ばしい味わいに直結します。

    焙煎を進めるだけ油分が多く生み出されますが、豆の表面ににじみ出るまで焙煎を進めるとどの豆も炙ったような苦味の強い味になり、豆本来の香りはほとんど感じられません。

    また、表面ににじみ出た油分はすぐに酸化してとげとげしい味になってしまいます。

    その豆の持つ個性を引き出す焙煎度合いを狙ってどこのタイミングで煎り止めるのかが非常に重要になります。

    焙煎のプロセス

    焙煎にはいくつかのステップがあります。

    それぞれの工程には役割があり温度や時間で味わいに大きな変化をもたらします。

    イケダコーヒーでは豆の特性や表現したい味わいによって温度や時間を調整しますが、初めて扱う豆はとりあえずこのように焙煎を行い、そこから調整します。

    まだ焙煎作業を手探り段階の方は参考にしてみてください。

      予熱 投入 ドライ ドライエンド 火力UP 1ハゼ始 1ハゼ終 2ハゼ始 煎り止め
    温度(℃) 200℃ 180℃ 160℃ 160℃ 160℃➡200℃ 200℃ 210℃ 220℃ 220℃
    風量 2

    2

    2 3

    2

    3 3 3 -
    時間(分)

    -

    0:00 6:00 6:30 6:30~ 10:00 11:00 12:00 -
    役割

    ドラム内を予熱して温めます。

    外気温が焙煎作業に影響を与えないように常に同じ温度まで温めます。

    品質・味を安定させるために重要な工程です。

    200℃に到達

    した時点で一旦火を止めます。

    生豆をドラム内に投入して点火します。

    常温の生豆がドラム内に投入されるので温度が急激に下がります。

    6:00後に160℃に到達するように火加減を調整します。

    生豆に含まれる水分を抜くことと、温度を上げた際に豆の中が焼けていないことを避ける目的があります。

    生豆が薄茶色に色づいてきます。

    生豆を覆っている薄皮がはがれてチャフが溜まってくるので風量をあげて一旦取り除きます。

    風量を戻し火力をあげます。

    焙煎開始から10:00後に200℃を目安に火力をUPします。

    200℃に到達するとパチパチと豆が爆ぜます。

    風量を上げると同時に温度が上がりすぎないように少し火力を落とします。

    爆ぜる音がしなくなれば1ハゼの終了です。

    温度に注意しながら焙煎を続けます。

    しばらくするとピチピチと1ハゼよりも小さい音で再び爆ぜます。

    2ハゼが始まってすぐに豆を火からおろします。

    因みにこのタイミングで煎り止めをすると豆にもよりますがだいたいシティーロースト程度に仕上がります。

     

    コーヒーの焙煎といっても焙煎士によって考え方も違えばそれぞれの工程に費やす時間も無数にあります。

    今回紹介した焙煎のプロファイルはイケダコーヒー流です。

    焙煎を極めるには、必ずベースとしている焙煎工程が必要です。

    コーヒー豆は産地や品種によって焙煎した時の温度の入り方が違うのでその豆に合った焼き方があります。

    ベースの焙煎方法があれば例えば予熱の時間を調整したり、1ハゼを迎える時間を調整したりと微調整ができます。

    つまりその豆に合った焙煎方法を編み出すためには自分のベースとしている焙煎方法を見つけることが最も近道です。

    まずは独自のプロファイルを編み出してみてはいかがでしょうか。

    焙煎は奥が深くて楽しいです。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。


    商品はこちらから購入いただけます。

    ----------------------------------------------------------------------
    イケダコーヒー
    電話番号 : 080-6359-3843


    豊かなフレーバーのコーヒー

    豊富な種類からコーヒーを選べる

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。