イケダコーヒー

ダヴィンチグルメ~キャラメルシロップ~ でつくる簡単絶品キャラメルラテ

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

ダヴィンチグルメ~キャラメルシロップ~ でつくる簡単絶品アイスキャラメルラテ

ダヴィンチグルメ~キャラメルシロップ~ でつくる簡単絶品キャラメルラテ

2023/08/26

目次

    はじめに

    こんにちは!イケダコーヒーです。

    まだまだ暑い日が続きますが、こんな時期にぴったりな簡単アイスキャラメルラテを紹介します。

     

    キャラメルラテで用意するものは以下の通りで、コーヒーを普段からよく飲まれる方は常備されていると思います。

    ・コーヒー

    ・牛乳

    ・氷

    ・キャラメルシロップ

     

    今回は当店の主観的な考えで生まれたレシピを紹介します。

    参考にしてみてください♪

    こだわり① コーヒー

    コーヒーはミルクやキャラメルの風味に負けないよう濃く抽出したものを用意します。

    ハンドドリップであれば粉の量をいつもの1.2倍程度多く入れます。

    エスプレッソやパーコレーターのようなものであればそのままの使用でもコーヒーを感じることができます。

    今回はiwakiウォータードリップサーバーで抽出したコーヒーを使用しました。

    こだわり② 牛乳

    牛乳は乳脂肪分の多いものを選びましょう。

    少ないものを使用すると水っぽい仕上がりになります。

    濃厚で美味しいキャラメルラテにするには乳脂肪3.5%以上のものを使用することを強くお勧めします。

    成分表に必ず記載があるので確認してみてください!

     

    こだわり③ 氷

    ロックアイスを使用します。

    コンビニなどでも手軽に手に入ると思います。

    家庭用冷蔵庫の氷は解けるのが早いので水っぽくなってしまいます。

     

     

    こだわり④ キャラメルシロップ

    キャラメルの風味を十分に感じられるシロップがおすすめです。

    いろいろ試してきましたが、このシロップはキャラメルの風味が強く、少量垂らすだけで甘すぎずほろ苦いキャラメルラテが完成します。

    今回のラテの心臓部といえます。

    『ダヴィンチグルメキャラメルシロップ』おすすめです。

     

    レシピ

    氷を入れる

    氷をグラスの半分程度入れる

    牛乳を注ぐ

    牛乳をグラスの2/3まで注ぐ

    コーヒーを注ぐ

    コーヒーを残り1/3注ぐ

    シロップを垂らす

    入れすぎ注意!

    5㎖注ぐ

    混ぜる

    マドラーで混ぜて完成!

    まとめ

    『コーヒー』×『ダヴィンチグルメキャラメルシロップ』で作るラテは口に含んだ瞬間キャラメルの甘さが口の中に広がり、余韻にコーヒーとキャラメルのほろ苦さが残る大人のキャラメルラテです。

    是非一度お試しくださいheart

     

    当店のメジャーグラスで作れば今回のレシピを完全再現できます。

    こちらも良かったらチェックしてみてください♪

    〖IKEDACOFFEE〗メジャーグラス

    おわりに

    当店は注文いただいてから焙煎を行って、お客様の元へお届けしています。

    焙煎を行った豆は即密閉梱包し、光と酸化を遮断します。

    封を開けた瞬間あふれ出る「香り」 × 豆を挽いた時の「香り」をお楽しみください。

     

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ----------------------------------------------------------------------
    イケダコーヒー
    電話番号 : 080-6359-3843


    豊富な種類からコーヒーを選べる

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。