イケダコーヒー

絶品カフェメニュー『ミルク・アンド・ハニー』

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

絶品カフェメニュー『ミルク・アンド・ハニー』

絶品カフェメニュー『ミルク・アンド・ハニー』

2022/08/28

こんにちは、イケダコーヒーです!

自然で芳醇な甘さのはちみつとほろにがコーヒー。お互いが引き立てあう『ミルク・アンド・ハニー』を紹介します。

ホット・アイスどちらでも絶品です。

コーヒーは濃いめで抽出した方がより濃厚な味わいになりおすすめです。

エスプレッソマシンを持っていればエスプレッソで作るのが良いですが、ペーパードリップでも濃いめに抽出することで遜色ない仕上がりになりますよ。

今回は手軽に濃度高めのペーパードリップで淹れたコーヒーをベースにアイスで作ってみます。

どのようにシーンでもマッチするので是非参考にしてみてくださいlaugh

目次

    準備するもの

    1人分

    ►ペーパードリップ容器一式(こちらの記事で細かく紹介しています)

    ►中挽きの豆・・・20g(ミルクに負けない[Tsumugi Blend ]を使用)

    ►牛乳で作った氷・・・50g(こちらの記事で細かく紹介しています)

     牛乳

     製氷器

     ↑面倒であれば普通の氷でもいいですが、このひと手間でとても濃厚な味わいになるのでおすすめですenlightened

    ►牛乳(氷とは別)・・・150㎖

    ►はちみつ・・・お好み量

    ►バニラエッセンス・・・お好み量

     

    ①牛乳で氷を作る

    冒頭でもお伝えしましたが通常の氷でも問題はないです。

    しかし、ゆっくりと楽しみたい場合は特に牛乳氷をおすすめします。

    氷が溶けても濃度が変わらないですからね!

     

    今回は牛乳氷で作ります。

    製氷器に牛乳を注いで作った牛乳氷を4個グラスに入れます。

    因みに牛乳で氷を作る場合は家庭用の冷蔵庫でも6時間もあれば出来上がります。

    ジップロックなどの袋に作り置きして常備しておけば作りたいときに作れておすすめです。

    ②香りをつける

    バニラエッセンスで香りをつけます。

    入れた方が風味が深まりますが、これはお好みでどうぞ!

    ③牛乳を注ぐ

    牛乳を150㎖程度注ぎます。

    脂質が気になる方はオーツやソイなどミルク系であれば何でも代用できます!

    ④コーヒーをドリップする

    ズボラな私はグラスの上に直接ペーパードリップで抽出していきます。

    コーヒー以外の甘味が非常に強いのでいつも抽出する豆の量を倍にします。

    今回は20gで100㎖のコーヒーをペーパードリップで抽出していきます。

    ⑤はちみつをかける

    グラスにはちみつをたっぷり入れます。

    たっぷりが重要ですyes

    ⑥マドラーで混ぜる

    はちみつがグラスの底に固まるのでマドラーで攪拌します。

    2層のグラデーションが美しいので私はストローで混ぜて見た目も楽しみながらいただきます♪

    絶品ドリンク『ミルクアンドハニー』を紹介しました。

    疲れた時や、すっきり気分転換したいときにいかがですか?

    はちみつの甘味とコーヒーの相性がとてもよく、リフレッシュしたいときにぴったりです。

    氷を入れずに温めた牛乳で作ればホットでも。

    季節を問わず楽しめるおすすめのドリンクです。

    是非お試しください!

    最後までご覧いただきありがとうございました。

     

     

    当店は焙煎したての豆を即日発送しております。

    当店自慢の新鮮なコーヒーもお試しください。

    プレゼント・ギフト用も喜んで承ります。

    〇〇用などお申し付けのある場合は、請求先情報入力欄最下部の『注文メモ(オプション)』から『〇〇用』となんなりとお申し付けください!!

    ↓こちらのブログで説明させてもらってます↓

    注文メモ

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ----------------------------------------------------------------------
    イケダコーヒー
    電話番号 : 080-6359-3843


    手軽なドリップバッグのコーヒー

    豊かなフレーバーのコーヒー

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。