イケダコーヒー

自宅で美味しいコーヒーを飲むには

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

自宅で美味しいコーヒーを飲むには

自宅で美味しいコーヒーを飲むには

2023/07/29

自宅で美味しいコーヒーを飲むには

こんにちは!イケダコーヒーです。

イベントの際に人前でハンドドリップでコーヒーをよく淹れます。

・家でコーヒーを淹れるとこんなにおいしくできないわー
・なんでそんなに豆が膨らむの!?

と言われることがよくあります。

今回は家で淹れるコーヒーが劇的に美味しくなる方法を記事にしてみました。

是非最後まで読んでみてください。

目次

    コーヒー豆は豆で買う

    結論から言いますが、コーヒー豆を豆で買って家でグラインダーで直前に挽いて淹れる。

    これで家で淹れたコーヒーが劇的に美味しいものになります。

    確かにメッシュの違いによる味の違いやお湯の温度だったり使用する器具による味の違いはありますが、それ以上に豆を挽いた状態のものを買うのと飲む直前に豆を挽いて飲むのとでは雲泥の差があります。
    このグラインダーが家にあるというだけで香りが全然違いますし体に嬉しい効果もあります。

    リラックス効果も倍増

    精神的にもリラックス効果が得られると背景的にも確証が取れています。
    コーヒーが好きだからリラックスできるといったこともありますが、そもそも香りそのものにリラックス効果があるんです。
    グラインダーをお持ちの方であれば実際に感じているし知っている情報かもしれませんね。
    この香りが一番放たれる瞬間は豆を挽いた瞬間なんです。
    豆を挽いた香りの70~80%はこの瞬間にあるともいわれるほどです。
    是非、グラインダーを手にして「豆」でコーヒー豆を自宅で挽いて家中に香りを充満させたリラックス空間でコーヒを飲んでいただきたいです。

     

     

    豆の鮮度も保てる

    豆から挽くことでそのコーヒー豆が持つ鮮度が大きく変わってきます。
    日本は世界でも3~4番目にコーヒーを飲むコーヒー大国です。
    アジアの歴史の中でも喫茶の文化が根付いていることもあり日本人はコーヒーをよく知っているともいわれます。
    しかしその多くは、ホテルや喫茶店、レストランで飲む割合がほとんどで実は家でコーヒーを飲むようになったのは後の方になります。
    そんな背景もありコーヒー豆の素材としての抽出方法や保管方法が正確に伝わっていないように思います。
    それを表しているのがこの「粉」で買うということだと思います。
    コーヒーを焙煎したものが嗜好品として広まったヨーロッパの方は500年以上の歴史があります。
    そこの人たちのコーヒの買い方は必ず「豆」で買うそうで、ミルの普及率も日本とは全然違います。
    日本のミルの普及率が15%程度なのに対してヨーロッパでは80%以上の方の自宅にミルが置いてあるほどです。
    国が違うヨーロッパの話ではありますがコーヒーは「豆」で買ってグラインダーで挽いた時の「香り」と飲んだ時の「味」を楽しむことが習慣化されています

     

     

    まとめ

    本題に戻りますが『自宅で美味しいコーヒーを飲むにはどうすればいいですか?』の答えは『豆で買って』ということです。
    面倒だと感じるとは思いますが、そのひと手間を行う価値が絶対にあります。
    イケダコーヒーではミルがない方に向けて粉での販売を行っていますが、豆で挽きたてを飲むことをおすすめします。
     コーヒーの淹れ方やメッシュの粒度、器具による味の違いはありますが、それよりもはるかに味に違いが出るのは鮮度なんです。

    おわりに

    当店は注文いただいてから焙煎を行って、お客様の元へお届けしています。

    焙煎を行った豆は即密閉梱包し、光と酸化を遮断します。

    封を開けた瞬間あふれ出る「香り」 × 豆を挽いた時の「香り」をお楽しみください。

     

    最後までご覧いただきありがとうございました。

     

    ----------------------------------------------------------------------
    イケダコーヒー
    電話番号 : 080-6359-3843


    豊富な種類からコーヒーを選べる

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。