ブラジルの豆の特徴
2022/04/16
ブラジルの豆の特徴
こんにちは、イケダコーヒーです!
今回はイケダコーヒーでも取り扱っている『ブラジル』の豆についてお話します。
世界最大のコーヒー生産国であり、ブラジルの豆の味わいを一言で表すのは難しく地域・精製方法・品種が多様です。
当店で扱っているブラジルの豆は苦みや酸味といった味わいの中でも中立的な味わいのものをブレンドのベースに使用しています。
単一農園のブラジル豆も取り扱っているのでよかったらショッピングサイトから見てみてください。
1920年、ブラジルの生産量は世界の80%を占めていました。
その後は他国が増産するにつれてシェアが下落していき現在では35%となっています。
それでも世界最大のコーヒー生産国には変わりはなく2位のベトナムで18%となっています。
ブラジルのコーヒーが豊作なのか不作なのかは、世界市場に影響を及ぼし、私たちが1杯のコーヒーに支払う値段はブラジルに左右されます。
ブラジルには22万以上ものコーヒー農園があり、1つの農園で平均18,000本のコーヒーノキを栽培しています。
『ブラジル』=マイルドでバランスが良い と言われますがそれは輸出量の多さゆえに、輸出時に各農園の豆が混ざり合っている面があるためで地域によって味わいが異なります。
品種については80%以上がアラビカ種であり、生産量・輸出量ともにダントツで世界一ですが品質についても抜かりがありません。
主な品種:ブルボン、ティピカ、ムンドノーボ、スマトラ、カツアイ、マラゴジーペ、カティモールなど
主な精製方法:ナチュラル>パルプドナチュラル>ウォッシュド
ブラジルは品種・精製方法ともに多彩であり、いろいろな味わいのコーヒー豆があります。
ブラジル国内の豆の中だけでも貴方の好みに合う豆が見つかるはずです。
いろいろな農園や精製方法の豆を飲み比べてお気に入りを見つけてみてくださいね。
コーヒーライフを楽しんでいただくきっかけになれれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ブラジルの豆を使用した当店オリジナルブレンドは
こちらからご購入いただけます
----------------------------------------------------------------------
イケダコーヒー
電話番号 : 080-6359-3843
豊富な種類からコーヒーを選べる
----------------------------------------------------------------------