イケダコーヒー

珈琲焼酎って知っていますか?

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

珈琲焼酎って知っていますか?

珈琲焼酎って知っていますか?

2022/05/23

こんにちは、イケダコーヒーです!

突然ですがお酒はお好きですか?

今回は自宅で簡単に作れる珈琲焼酎を紹介します。


コーヒーのお酒ってどんなものがあるの?

 

コーヒーのお酒と言えば、黄色と赤のパッケージが目を引くKAHLUA(カルーア)が定番です。

これをミルクで割ってできるカルアミルクは飲んだことがある方が多いと思います。

とても甘くて美味しいですよね。

カルーアの原材料を見てみると[コーヒー、スピリッツ、糖類、香料、カラメル色素]となっています。

対して今回紹介する珈琲焼酎はその名の通り[焼酎、コーヒー豆]で作ります。

ミルク割はもちろん美味しいのですが、すっきりとコーヒー本来の味わいも楽しめるロックを楽しめるのは自家製ならではです。

それでは作ってみましょう!

コーヒー焼酎の作り方

準備するもの

焙煎したコーヒー豆をお酒に漬け込みコーヒーの香りを焼酎へ移していきます。

コーヒー豆10gに対して焼酎を100㎖で漬け込みます。

今回は150㎖作っていきます!

・焼酎

 150㎖で用意

 甲類の方が余計な着香がなく素直なコーヒーの味になります

・コーヒー豆

 15gで用意

・密閉できる容器

 こちらは100均で購入しました。

 ビネガー&オイル用らしく、注ぐ口が細くて便利ですね。

 因みに容量は180㎖です

豆を容器に入れる

豆を容器にすべて入れます。

手で入れるとこぼれるので写真のようなじょうごを使用することをおすすめします。

焼酎を注ぐ

焼酎をそーっとこぼさないように全量容器に入れます。

細口のカップなどに移し替えるとやり易いです。

栓をして完成!

栓をしたらもう完成です。

3日経過~コーヒーを感じれて飲み頃!!!

コーヒー豆の内部まで焼酎が漬かってくると豆が沈んできます。

3日経過ですべての豆が沈みます。

写真くらいの色味になってくるとしっかりコーヒーの香りや味も楽しめます!

 

手軽に作れる珈琲焼酎。しっかりコーヒーも味わえておすすめです。

ロックで飲むことがほとんどですが、他にも美味しい飲み方があれば発信していきます。

 

珈琲焼酎用に合わせた焙煎も行いますのでご希望の場合は、請求先情報入力欄最下部の『注文メモ(オプション)』に『珈琲焼酎用』と記載してください!!

↓こちらのブログで説明させてもらってます↓

注文メモ

最後までご覧いただきありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------
イケダコーヒー
電話番号 : 080-6359-3843


豊かなフレーバーのコーヒー

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。