イケダコーヒー

エチオピアの豆の特徴

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

エチオピアの豆の特徴

エチオピアの豆の特徴

2022/04/21

こんにちは、イケダコーヒーです!

今回はイケダコーヒーでも取り扱っている『エチオピア』の豆についてお話します。

エチオピアは世界第5位の生産量を誇り、全世界のコーヒー豆生産量の4%を占めています。

エチオピアはアラビカ種誕生の地と呼ばれています。(最近の研究では南スーダンもその称号を冠するにふさわしいかもしれないようですが)

コーヒーノキは野性に繁殖しており、コーヒーの種や品種がこれほど多様な地域はエチオピアを除いてほかになく、その多くは具体的な品種がわかっていません。

モカ・ゲイシャなどのエアルーム系(家宝的な在来種)の品種が混在して栽培されている為、豆の形や味わいも多岐にわたります。

近年では、気候変動の影響でコーヒーノキのさまざまな野生種が絶滅し、コーヒー生存の鍵を握っているかもしれないエチオピア在来種の遺伝子が失われています。

エチオピアで繁殖しているエアルーム系の品種の遺伝子が多彩なことから、コーヒーの未来を守る鍵を握っています。


在来種が色濃く残るエチオピア。主要な地域の特徴を紹介します。

 

エアルーム系の品種が混在しており、コーヒーの味わいも多彩です。

花のようなアロマ。爽やかな柑橘系のフルーティーな味わい。ナッツとハーブを思わせる風味。

今までのコーヒーの概念がひっくり返るような魅力的な味わいのコーヒーがたくさんあります。

代表的な地域を5つ出してみました。

グジ』

ウォッシュドとナチュラルで豆を精製しています。この地域のコーヒーは『シダマ』や『イルガチェフェ』のものと比べて、コク・甘さなどの個性が強い傾向。

②『リム』及び『ジマ』

この地域のコーヒーはウォッシュド=『リム』、ナチュラル=『ジマ』の銘柄で輸出されます。一般的に『シダマ』よりもマイルドですが、多彩な味わいの豆が収穫できます。

③『イルガチェフェ』

南部諸民族州に位置する小さなイルガチェフェ地区では、エチオピアで最も上質な豆が生産されます。爽やかなレモンを思わせる風味と、花のようなアロマが特徴。口当たりは軽く、バランスの取れた甘みがあります。

④『シダマ』

柑橘系のフルーティーな味わいや、ナッツとハーフを思わせる風味など、複雑な味わいのコーヒーが幅広く栽培されています。

⑤『ハラール』

ナチュラルで豆を精製します。砂漠のように暑く乾燥したハラールのコーヒーは、土を思わせるアロマが感じられます。最高評価の豆は、ブルーベリーのようなフルーティー系の味わいを感じられます。

アラビカ種誕生の地と言われているエチオピアは、在来品種が色濃く残り豆の味わいも個性豊かで魅力的な香りのコーヒーが数多くあります。

エチオピアのコーヒーの精製方法は主に『ウォッシュド』と『ナチュラル』がありますが、コーヒー豆そのものの香りが非常に良いのでイケダコーヒーでは、『ナチュラル』精製の豆を選んで販売しています。

精製方法
味わい
主な生産国
当店の商品
ウォッシュド
すっきりとクリアで澄んだ味わい、上品な酸味
コロンビア、グァテマラ、タンザニア、ケニアなど
(水源の豊富な生産地)
・ブルマウンテンNo.1
・グァテマラリオアスール
・コロンビアブーゲンビリア
・タンザニアキリマンジャロAA
セミウォッシュド

ウォッシュドに近く、すっきりクリアな味わい
ブラジル、中米諸国
・グアテマラ リオ アスール
パルプドナチュラル(ハニー)
ナチュラルに近く、発酵した果実のような甘い香りとコクがある。ミューシレージの残し具合で味わいが変わる。
ブラジル、コスタリカなどの中米諸国
-
★ナチュラル(ワイニー)
発行したマンゴーやベリーのような甘い香りとコクが出る。コーヒー豆そのものの風味や個性が感じられる。
ブラジル、イエメン、エチオピアなど
★エチオピアグジゲイシャG1
★エチオピアイルガチャフィーG1
・ブラジルショコラサントアントニオ
スマトラ式
インドネシアのスマトラ島の精製方法。力強く独特の香り、コクがある
インドネシアスマトラ島マンデリンの精製方法
・マンデリンビンタンリマ(一部ブレンドに使用)

イケダコーヒーでの味わいの位置づけ

当店の商品の味わいを示したチャートです。

花のようなアロマ。焙煎を進めるごとに増すコク。

どちらの商品も豆を挽いている時、口にコーヒーを含んだ瞬間、幸せな気持ちにさせてくれるコーヒーです。

酸味系統の豆を普段選ばない方にも是非飲んでいただきたい。

「酸味」の印象を変えてくれるそんなコーヒーです。

当店のエチオピア。飲んだことのない方に是非飲んでいただきたいです。

コーヒーの世界が広がること間違いなしです。

 

コーヒーライフを楽しんでいただくきっかけになれれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

エチオピアの豆を使用したコーヒーはこちらからご購入いただけます

----------------------------------------------------------------------
イケダコーヒー
電話番号 : 080-6359-3843


豊富な種類からコーヒーを選べる

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。