イケダコーヒー

コーヒー豆とは何か?

お問い合わせはこちら ショッピングサイト

コーヒー豆とは何か?

コーヒー豆とは何か?

2022/04/04

こんにちは、イケダコーヒーです!

コーヒーの世界は奥が深く、知れば知るほど夢中になります。

そして知れば知るほどコーヒーが好きになり同じコーヒーでもよりおいしく感じるものですね。

コーヒーについての知識を皆様と共有できればと記事にしました。

今回は『コーヒー豆とは何か?』ということでコーヒー豆の正体についてお話します。


 

コーヒー豆は『豆』と呼ばれていますが、実はマメ科の植物ではありません。

『リンドウ目アカネ科コーヒーノキ属』に分類される『コーヒーノキ』という植物です。

このコーヒーノキは真っ赤なさくらんぼのような実をみのらせることからそれを『コーヒーチェリー』と呼びます。

このコーヒーチェリーの中にある2つの種子これがコーヒー豆となるのです。

 

コーヒーチェリーの構造

コーヒーチェリーを断面で見ると下のイラストの様に種子を中心に各層に分かれています。

それぞれ次の役割や特徴があります。

①種子(生豆)

 種子が2つ向き合っています。これが生豆であり、焙煎することでコーヒー豆となります。

②シルバースキン

 種子を覆っている薄い皮です。焙煎することで『チャフ』となり剥がれ落ちます。

③パーチメント

 シルバースキンを覆っている硬い皮です。

④果肉

 熟すと甘くなりますが食用には向いていません。現地では肥料などに使われます。

⑤外皮

 果肉を覆っている外側の皮で熟すと赤くなります。

コーヒー豆とはコーヒーノキに実るコーヒーチェリーの種子であること。

コーヒーチェリーの断面と構造についてお話ししました。

少しずつコーヒーの知識についても記事にしていければと思っています。

コーヒーライフを楽しんでいただくきっかけになれれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------
イケダコーヒー
電話番号 : 080-6359-3843


豊富な種類からコーヒーを選べる

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。